貸切バスで行く!三重県伊勢・鳥羽観光1泊2日

こんにちは!
みなさんは三重県に旅行に行ったことはありますか?
三重県には有名な観光スポットやグルメが数多くあり、名古屋や大阪といった大都市からもアクセスしやすいため、年間を通して多くの観光客が訪れています。

そこで、今回は私が実際に行った三重県伊勢・志摩周辺のコースをご紹介します★
ぜひ皆さんのご旅行の参考にしてみてください。

貸切バスで行く!三重県伊勢・鳥羽観光1泊2日

三重県には伊勢神宮をはじめとした有名な観光スポットやご当地グルメが多く、バスコンシェルジュへのお問い合わせも多くいただきます。
貸切バスが駐車可能な大型駐車場が完備されている場所も多いため、団体で行やすいのも魅力です。

そこで、今回は私が4年ほど前に実際に1泊2日で行った三重県伊勢・志摩周辺のコースをご紹介します★
多くの場所を詰め込むというよりも、比較的のんびりとした行程を考えてみました。

貸切バスで行く!伊勢・鳥羽観光1泊2日★

<10:00>名古屋駅を出発🚌

東京から名古屋までは新幹線で移動し、名古屋駅から貸切バスに乗車しました。

6時40分から12時10分の間に名古屋駅から貸切バスに乗る際には、バスバースの事前予約が必要です。
バスコンシェルジュで貸切バスを手配する際には、バスバースの予約は代行手配しております!

名古屋駅から約2時間で伊勢神宮外宮に到着。

<12:00>伊勢神宮外宮を参拝⛩

三重県の観光といえば、伊勢神宮は外せませんよね。
2,000年の歴史が感じられる、日本有数のパワースポットです。

伊勢神宮にお参りする際は、まず外宮から参拝します。
これは、神宮でおこなわれる祭典が外宮から内宮の順序でおこなわれることにならって、参拝も外宮から内宮の順にお参りするのがならわしなんだそう。

外宮ではせんぐう館前駐車場に貸切バスを停めます。ここでの駐車場料金は不要です。

せんぐう館前駐車場

火除橋(ひよけばし)を渡り、手水をとって身を清めましょう。

外宮では正宮と4つの別宮、外宮正殿の原寸大模型や20年に1度社殿を移す式年遷宮の資料が展示される「せんぐう館」、前回の遷宮まで社殿が建っていた古殿地などを見ることができます。

厳かな雰囲気の空気を吸うと、清々しい気持ちになります✨

<13:00>伊勢神宮内宮へ向けて出発🚌

所要時間は通常15分ほどですが、この日は三連休の中日ということもあり道路が大渋滞!全然進まず思わぬタイムロス…

<13:45>伊勢神宮内宮付近に到着・ランチ🍴

内宮付近のA2・A3駐車場に貸切バスを駐車します。
先ほどの外宮は駐車場料金無料でしたが、こちらは1回3,000円です。

本来は先に内宮の参拝をしようと思っていたのですが、渋滞によるタイムロスとあまりの空腹のため先に昼食をとることに(笑)

伊勢うどん

おはらい町通りの「わらじや」さんで伊勢うどんと手こね寿司のセットをいただきました🍴
お吸い物とお漬物もついて1,200円。
初めて伊勢うどんをいただきましたが、本当に麺が柔らかくて驚きました!

<15:00>お腹が膨れたところで内宮へ参拝⛩

テレビなどでもよく見る、五十鈴川に架かる宇治橋を渡ります。

宇治橋

日常の世界と神聖な世界を結ぶ懸け橋と言われる、全長101.8m幅8.4mの純日本風反り橋です。

宇治橋を渡ったところが御手洗場です。
伊勢神宮の内宮ではこの五十鈴川の水で手水をとります。

五十鈴川

本当に大勢の人が訪れていましたが、緑が多く敷地も広いお陰か混雑はあまり感じられず、厳かな雰囲気でとても癒されました✨

神社の正宮などは撮影禁止で写真がありませんので、まだ行ったことが無い方は是非ご自身で行ってみてくださいね!

<16:00>おはらい町通り・おかげ横丁で買い物💰

内宮の参拝を終え、おはらい町通りに戻ってきました。
17:00頃には閉まってしまうお店が多いようで、ランチを食べた時に比べ通りには人が少なくなっていました。
のんびりお店を覗きながら散策…

子猫

子猫がお店の脇の椅子でお昼寝していました。可愛い!!

おかげ横丁ではさつまいもパフェを食べ、山村乳業さんの山村ヨーグルトを購入しました。

さつまいもパフェ 山村ヨーグルト

どちらもとても美味しかったです💛

<17:00>伊勢土産の定番、赤福も購入し宿泊施設へ💨

伊勢湾を臨むパールロードを通りました✨
周辺には牡蠣小屋が多く建ち並んでおり、牡蠣も食べたいなあ…と思いながら1時間ほどの移動。
この日は伊勢湾沿いの志摩の旅館に泊まりました。

伊勢・鳥羽旅行2日目★

昨日は日が落ちて暗くなっていたので、部屋から伊勢湾を撮ってみました🌊

伊勢湾

伊勢の美味しいお魚定食を朝食にいただきました(写真は撮り忘れてしまいました…)

<10:00>旅館を出発🚌

<10:30>鳥羽水族館付近に到着🚌

2日目は鳥羽周辺の観光。
鳥羽と言えば日本で唯一ジュゴンが飼育されている鳥羽水族館が有名ですが、フェリーに乗って行くのも楽しそう!ということでイルカ島へ。
このイルカ島、面積約100㎡の小さな無人島で、島全体がレジャー施設になっています。

マイクロバスなら鳥羽水族館前駐車場、中型バスや大型バスなら佐田浜第1駐車場に駐車します。
この時は鳥羽水族館前駐車場に駐車しました。
特産の真珠専門店が並ぶパールタウンを横目に5分ほど歩き、真珠島・水族館前からフェリーに乗船。

運賃表:
一般 1,900円 1,000円
団体(15~99名) 1,710円 900円

フェリーの航行時間は約30分間。

船内ではカモメにあげられるお菓子の販売がありましたので、購入してみることに。

デッキに出ると、沢山のカモメが船の近くを飛んでいました。
お菓子を手に持ち、腕を伸ばすとお菓子をめがけてカモメが飛んできてかなりの迫力!!

カモメ

<11:00>イルカ島に到着

イルカショーがあるので、まずはイルカ池へ。
席に座って少しすると、イルカと飼育員さんが現れました。

このショーに出ていたイルカが若くてあまり芸が上手ではないとのことで、ジャンプも高くなかったり、飼育員さんの指示を無視して突然泳ぎ出したり止まったり、とにかく自由にのびのびとしていました(笑)

イルカショー

水族館で見るショーのイルカはみんなすごくしっかりしているイメージだったので、ゆる~い感じが珍しくてとても面白かったです(笑)

イルカショーが終わり、島内を散策することに。

極小水族館・アクアマリンに入ってみると、淡水魚・海水魚が入った水槽が並んでおり、ドクターフィッシュ体験もできました。

ドクターフィッシュ

山頂には展望台があり、歩いても登れるとのことでしたがちょっとしんどいな。ということでリフトで登ることに。

山頂広場から階段で少し下がったところでアシカショーが見られるとのことで、行ってみました。
海抜40mの高台にステージがあり、開放感があります★

アシカショー

このアシカ、先ほどのイルカショーのイルカとは打って変わって(笑)、物凄く芸達者!
バスケットのゴールを決めたり飼育員さんがアシカから見えないように持っている物を二択から当てたりと本当にしっかりしていました✨

この他に山頂には展望台やブランコ、イルカのハートロックベルがあります。
また、2017年からはカワウソの餌やり体験も始まったそうです。

しばらく山頂で楽しみ、リフトでアクアマリンがあった場所まで戻ると、大きな水槽にイルカがいることに気づきました。
冬場は水が冷たくなるためこのフリッパープールでイルカショーが行われているそうですが、私が行った時は1頭のイルカが泳いでいました(この子はショーには出ないそう)

通りすがりの飼育員さんに「近付くと寄ってきますよ」と言われたので水槽に近づいてみると本当にイルカが寄ってきてとても可愛かったです💛

イルカ イルカ

飼育員さんが近付くと飼育員さんに寄って行ってしまいました…負けた…(笑)

イルカ池からトンネルを抜けると日向浜という浜辺もあり、遊泳はできませんが砂遊びや水遊びはできるようです☀

<13:00>フェリーに乗船🚢

小さな島でしたが、思った以上に楽しめて大満足!
再び30分ほどフェリーに乗り真珠島・水族館前乗り場へ。

<13:30>昼食🍴

フェリー乗り場付近にはお食事処があったので昼食をいただきました。

海鮮丼とエビフライ定食

<14:30>名古屋駅へ向けて出発🚌

鳥羽水族館から貸切バスに乗車し名古屋駅まで約2時間。
名古屋駅での乗車にはバスバースの事前予約が必要ですが、降車の場合は予約不要です。

楽しい時間はあっという間の2日間でした✨

貸切バスの料金

今回の行程の貸切バス代金の目安はこちらです。

貸切バスの種類 バス代金(税別) 1人あたりの目安(税別)
大型バス
(45人乗車)
155,000円~ 3,445円~
中型バス
(27人乗車)
130,000円~ 4,815円~
小型・マイクロバス
(20人乗車)
115,000円~ 5,750円~
※有料道路代金・駐車場代金・乗務員宿泊代金別途
※時期や空車状況によって料金は変動します

貸切バスのお見積りはバスコンシェルジュへ!

伊勢・鳥羽旅行に行ったのは4年ほど前になりますが、今思い返しても本当に楽しい2日間でした。
歴史や動物と触れ合え、おいしい料理でリフレッシュできる三重県伊勢・鳥羽へのご旅行にはぜひバスコンシェルジュまで★
お見積りのご依頼をお待ちしております!!